UXデザインは比較的新しい概念ですが、その重要度は年々高まっています。
しかし、「自社の製品やサービスにUXデザインを取り入れたいけど、どのようにすればいいのか分からない…」という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はUXデザインの基礎知識に加え、UXデザインの身近な例やUXデザインのプロセスを紹介します。
UXデザインを活用してビジネスの成功を狙う方、UXデザイナーを目指している方は、ぜひ最後までご覧ください。
UXデザインとは
UXデザインとは、製品やサービスの利用を通してユーザーに優れた体験を提供できるよう設計することです。
なお、UXとは「User Experience(ユーザーエクスペリエンス)」の略で、日本語にすると「顧客(ユーザー)体験」となります。
「UXデザイン」と表現されますが、UXはユーザー一人ひとりの体験(感覚・感情・反応などの主観)そのものなので、UXを直接デザインすることはできません。
あくまで、より良い体験をユーザーに提供するための設計です。
よって、UXデザインではユーザーが望むことを正確に捉える必要があり、常にユーザー視点で設計することが重要になります。
UXデザインとUIデザインの違い

UXデザインと似た言葉に「UI(User Interface:ユーザーインターフェース)デザイン」がありますが、2つには以下の違いがあります。
UXデザイン
優れたユーザー体験を提供するための設計
UIデザイン
ユーザーと製品・サービスをつなぐ接点の設計
UIデザインはUXデザインの一部でもあるため、UXデザインに基づいて設計します。
UXと混合しやすいCXとは
CX(Customer Experience:カスタマーエクスペリエンス)は、UXと同じく、優れたユーザー体験を生み出すのに欠かせない要素です。
どちらもユーザー体験に関わるので混同されがちですが、この2つは体験の対象範囲が異なります。
CX
ユーザーが製品やサービスに初めて接触したときから、利用・購入後のアフターサポートまで、全ての工程に関わる体験が対象
UX
ユーザーが製品やサービスを利用したときの体験が対象
つまり、UXはCXの一部であり、UXが積み重なってできたものがCXであると言えるでしょう。
UXデザインの重要性
UXデザインは以下2つの理由から、その重要性が高まっています。
- 「モノ」よりも「コト(体験)」の価値が上がっている
- ビジネスの成功につながる
まず、さまざまなモノが存在する現代において、製品やサービスそのものの価値よりも、それらの利用を通して得られる体験を重視するユーザーが増えています。
同時に、質の良いモノがあふれる中で見た目や機能性が優れているだけでは、他社の製品やサービスとの差別化が困難です。
つまり、自社の製品やサービスを選んでもらうには、優れた体験の提供をサポートするUXデザインが欠かせません。
次に、UXデザインはビジネスにおいて以下のようなメリットをもたらします。
- 製品、サービス、ブランドへのイメージがアップする
- ユーザー満足度が上がり売上アップが期待できる
- 競合と差別化できる
- 継続的に利用してもらえる可能性が高まる
- カスタマー・サポート・サービス関連のコストを削減できる
どんな製品やサービスにおいても、UXデザインはビジネス成功を左右する重要な要素となるでしょう。
UXデザインの身近な例4選
ここからは、身近なUXデザインの成功例4選を紹介します。
- LINE
- スターバックス
- Coke ON
- Nintendo Switch
UXデザインを導入する際のヒントにもなるはずなので、ぜひ参考にしてみてください。
UXデザインの身近な例①LINE
「LINE」はLINE株式会社が運営するコミュニケーションアプリです。
UXデザインによって得られるLINEの「ユーザー体験」は以下のようなものがあげられます。
- 吹き出しでメッセージが順に表示されるトーク画面
- 実際の対話に近い体験を味わえる
- 気軽にコミュニケーションが取れる
- 種類が豊富なスタンプ
- 絶妙なニュアンスの表情や感情を伝えられる
- コミュニケーションの幅が広がる
- グループ機能
- 複数人でやり取りできる
- 情報共有が効率化する
このように、LINEはユーザーニーズに応えるデザインや機能が満載で、コミュニケーションツールとしての地位を確立しています。
UXデザインの身近な例②スターバックス
「スターバックス」はアメリカ発祥の大手コーヒーチェーンです。
UXデザインによって得られるスターバックスの「ユーザー体験」には以下のような点があげられます。
- おしゃれでWi-Fi環境や電源設備が充実した店内
- 居心地が良くて長居したくなる
- PC作業もできる
- 書店とコラボ(Book&Cafe)している店舗もあり
- 読書を楽しめる
- のんびり過ごしやすい
- モバイルオーダーシステム
- 店員と会話をしなく済む
- 注文時に待たなくていい
スターバックスは「3rd Place(第三の居場所)」をコンセプトに掲げているだけあり、店内はユーザーニーズに寄り添った空間に設計されています。
UXデザインの身近な例③Coke ON
「Coke ON」は日本コカ・コーラ株式会社の公式アプリです。
UXデザインによって得られるCoke ONの「ユーザー体験」には次のような点があげられます。
- アプリ対応自販機でドリンクを購入するとデザインが豊富なスタンプが貯まる
- ゲーム性があって対応の自動販売機を探したくなる
- スタンプをコンプリートしたくなる
- 15個のスタンプとコカ・コーラ社製品のドリンク1本と交換できる
- 好きなドリンクと交換できてお得
- コカ・コーラ社の製品を楽しめる
- スタンプの貯め方:キャンペーンや歩数も対象
- ドリンク購入以外でもスタンプを貯められる
- 継続利用のモチベーションになる
上記のようなポジティブな体験は、コカ・コーラに対するイメージ向上・ブランディング・売り上げの増加にもつながっています。
UXデザインの身近な例④Nintendo Switch
「Nintendo Switch」は任天堂株式会社が開発・提供している家庭用ゲーム機です。
UXデザインによって得られるNintendo Switchの「ユーザー体験」には以下のような点があげられます。
- 据え置き型でありながら携帯できる
- テレビに接続して大画面で楽しめる
- 外出先でも楽しめる
- シンプルで独自性のある機能&分離式コントローラーの「ジョイコン」
- 操作が簡単で年齢問わず楽しめる
- 気軽に2人プレイができる
- オンライン機能
- 遠方の友達とも協力プレイができる
- いろいろな人とコミュニケーションが取れる
従来の据え置き型ゲーム機に比べ自由なプレイスタイルで楽しめる点が、ユーザー数の獲得につながっているのでしょう。
UXデザインのプロセス

ここからはUXデザインの基本プロセスを紹介します。
- 調査
- 分析
- 設計
- 検証
- 実施
- 改善
なお、UXデザインの対象範囲は幅広く、効果的なUXデザインアプローチはプロジェクトによって異なるため、実際には上記以外のプロセスが含まれる場合もあるでしょう。
それでは各プロセスについて説明していきます。
STEP1. 調査
優れたUXデザインを設計するには、ユーザーやニーズを的確に把握することが重要です。
そのためにも、第一プロセスである調査では主に以下について調べます。
- ユーザーの置かれた状況
- どんな目的や課題を抱えているか
- ユーザーの心理・思考・感情
- 製品やサービスに対して何を期待し、求めているか
- 実際に製品やサービスに触れたときにどんな感想を抱くか
- ユーザーの行動
- 製品やサービスに接触したときにどんな行動を取るか
調査方法はいろいろありますが、ユーザーへのインタビューやアンケートが一般的です。
ただし、インタビューやアンケートでは質問次第で相手の回答を誘導してしまう恐れがあるため、調査は慎重に行いましょう。
なお、調査対象者は状況によって異なります。
- 新しい製品やサービスを企画する場合
- 他社の類似製品や関連サービスの利用者が対象
- 既存の製品やサービスを改善・リニューアルする場合
- 自社の製品やサービスの利用者が対象
UXデザインの基本はユーザー視点での設計なので、さまざまな角度から時間をかけてリサーチし、ユーザーやニーズへの理解を深めることが大切です。
この調査のプロセスをしっかり行うことで、UXデザインの方向性も明確になるでしょう。
STEP2. 分析
調査が終わったら結果を分析して、以下の内容を明確にします。
- 製品やサービスに対して、ユーザーがどんな効果や利益を求めているのか
- 現実と理想(ユーザーニーズ)とのギャップはどのくらいか
- ユーザーにどんな体験を提供したいのか
分析方法には、ユーザーペルソナの設定やカスタマージャーニーマップの作成などを用いましょう。
ペルソナについて
UXデザインにおいてユーザーペルソナの設定は、デザインの方向性を決めるのに役立ちます。
ペルソナとは架空のユーザー像のことで、実在する人物のようにプロフィールを細かく設定するのが特徴です。
名前 / 画像 / 年齢 / 性別 / 国籍 / 職業 / 消費習慣 / 嗜好 / ペインポイント(悩みや課題) / SNS 利用状況etc…
カスタマージャーニーマップについて
UXデザインにおいてユーザー体験の流れを整理するには、カスタマージャーニーマップが役立ちます。
カスタマージャーニーマップとは、製品の購入やサービスの利用によるユーザーの行動や思考パターンを可視化したもの。
ユーザーペルソナやカスタマージャーニーマップを使って、プロジェクトチーム内でしっかり情報共有しておくことで、認識のズレや目標の不一致を防ぐことにもつながるでしょう。
STEP3. 設計
設計は、調査や分析の結果をもとに製品やサービスを実際に作っていくプロセスです。
デザインがある程度決まったら、試作品となるプロトタイプを作成します。
プロトタイプとは?
プロトタイプとは、製品やシステムの開発において、完成前の試作モデルのこと。簡単なクリック動作ができるものから、本番に近い機能を持つものまで、さまざまなレベルのものがあります。
まずは初期モデルを使って、どのようなユーザー体験を提供できるか検証しながら、改良を加え少しずつ完成形に近づけていくのが一般的です。
なお、いきなり完成形を目指すと、試行回数が少なくなってしまい、作り直すための時間や費用も余計にかかってしまうので注意しましょう。
また、プロトタイプを作成する際は、調査や分析の結果を意識しすぎないことも大切です。
調査や分析の結果はあくまで仮定であるため、実際にユーザーが求めるUXと異なる恐れもあります。
ユーザーニーズに応えるための調整は、次のプロセスである「検証」で行うため、プロトタイプ作成時はフラットな視点を持つことも心掛けましょう。
STEP4. 検証
検証のプロセスでは、プロトタイプをターゲットに近い人々に使ってもらい、実際に得られるユーザー体験を確認します。
同時に使い心地などもテストし、評価に応じて修正していくのが基本です。
検証で使うプロトタイプは、完成形となる製品やサービスに限りなく近いデザインと機能を備えるものを使用しましょう。
検証方法には、UXデザイナーを含むプロジェクトチームで行う「社内テスト」、ユーザー体験=UXデザインの効果を評価する「ユーザーテスト」、使いやすさを評価する「ユーザビリティーテスト」などがあります。
テストで確認する内容は以下の通り。
- ユーザーはどのように操作・行動するか
- バグや問題点はないか
- ユーザーニーズが満たされるか
- ユーザーの悩みや課題は解決されるか
- 想定したユーザー体験を提供できているか
- ビジネス目標を達成できそうか
さまざまな角度から検証し改善を繰り返すことが、優れたUXデザインにつながります。
STEP5. 実施
検証が終わったら製品やサービスをローンチします。
ローンチとは、新製品の発売や新サービスを開始することです。
正式版を一般公開する前に、ベータ版を限られた人にのみ公開して最終チェックを行いましょう。
ベータ版で問題がなければ、正式版を公開します。
STEP6. 改善
最後のプロセスは「改善」です。
ユーザーの心理・使い方・習慣などは常に変化するため、ローンチ後も積極的にデータを集め、定期的にUXデザインを改善していく必要があります。
なお、このプロセスを怠るとユーザー満足度が低下し、新規やリピーターの獲得も見込めなくなる恐れがあるので注意しましょう。
改善方法は、一番初めの「調査」から「実施」までのプロセスを順番に再度こなしていくのが一般的です。
ユーザーの流入経路を調べる
検索エンジン・SNS・口コミ・広告・店舗など、ユーザーが製品やサービスに接触したきっかけを調べ、接点(UI)を改善する。例えばWebサイトの場合だと、ページの読み込み速度アップ、モバイルデバイスの最適化など。
新たな課題を抽出する
インタビューやアンケートでデータを集めたり、ユーザー視点で製品やサービスを使ってみたりして、ユーザーニーズを把握する。新たな課題がわかったら、カスタマージャーニーマップを作成し直す。
一回で完璧なUXデザインを設計するのは非常に難しいため、体験価値を高めるためにも改善プロセスは必須です。
UXデザインを設計する上で参考にしたい2つの構造モデル
ここからは、優れたUXデザインを設計する上で参考にしたい、2つの有名な構造モデルを紹介します。
①UXハニカム

1つ目は「UXハニカム」という構造モデルです。デザイナーのピーター・モービル氏が2004年に提唱しました。
UXハニカムでは、「UXは7つの要素で構成されている」としています。
- Useful(役に立つ・有用)
- 製品やサービスがユーザーにとって有用であることを示す
- 役に立つ=ユーザーニーズを満たしているとも捉えられる
- Usable(使いやすい・便利)
- 製品やサービスがユーザーにとって使いやすい設計となっているか
- 例)操作しやすい、デザインが見やすいなど
- Desirable(好ましい・望ましい)
- 製品やサービスがユーザーにとって好ましいデザインかどうか
- 好印象を与えることができれば感情的なつながりを築き上げることも可能
- Findable(見つけやすい・探しやすい)
- ユーザーの求めるものが見つけやすい設計か
- 例)Webサイトの場合:ユーザーが求めるコンテンツに迷わずアクセスできる
- Accessible(アクセスしやすい)
- 誰でもアクセス(利用)しやすい設計か
- 身体的な制約を持つユーザーでも快適に利用できるようアクセシビリティーの向上を目指す
- Credible(信用できる・信頼できる)
- 製品やサービスに対して信頼できるか
- 信頼度が高いと継続的に利用してもらえる可能性も高まる
- Valuable(価値がある)
- 製品やサービスを通して価値のある体験を提供すること
- ユーザーに価値を感じてもらうには何らかの側面で好印象を与える必要がある
UXハニカムでは、ユーザーが感じる「価値(valuable)」を中心に、上記6つの要素が配置されているとしています。
そして、その6つの要素がバランスよく満たされることで、優れたユーザー体験を想像できると考えられているのです。
②UXの5段階モデル

2つ目は「UXの5段階モデル」です。
こちらは、デザイナーのジェシー・ジェームズ・ギャレット氏が、2002年に書籍「The Elements of User Experience- 5段階モデルで考えるUXデザイン」の中で提唱したものです。
UXの5段階モデルでは、「UXは5つの要素で構成される」としています。
- 戦略
- プロダクトの目的とユーザーニーズを定める
- 制作プロセスにおいて原点・土台となる部分
- 要件
- プロダクトに必要なコンテンツと機能の要件定義
- ユーザーのニーズを満たすために必要な部分
- 構造
- コンテンツと機能の全体構造の設計
- 要件をもとにユーザーの行動を想定しながら全体構造を設計する
- 骨格
- ユーザーが接するインターフェース上の情報設計
- デザインや機能性などの詳細を決定する
- 表層
- ユーザーが実際に認識するビジュアルデザイン
- 色・フォント・画像の選定、見出しやボタンなどの制作、レイアウトの調整など
上の1〜5の順で設計していくと、製品やサービスに一貫性を持たせることができます。
また、UXの5段階モデルを活用して共通認識を持つことで、プロジェクトチーム全体が同じ方向性で作業を進めることが可能です。
これにより、プロジェクトの生産性も向上し、優れたUXデザインが期待できるでしょう。
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- 「何が使いやすいデザインか」が社内で判断できない
- ユーザー視点で設計したつもりが、実際の利用者には不評
- 問い合わせやコンバージョンが増えず、UXが悪いのではと感じている
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